山梨交通


いすゞ

P-LR312J

C616(丸の内郵便局→寿町)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1990年


未だ地味に残るP-LRで、韮崎から甲府へも出てきます。

ロッドシフトです。


U-LV224K

C654(山梨県福祉プラザ→北新二丁目)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1993年

備考:リフトバス


当時では珍しくまとまった台数が入ったリフトつきのキュービックです。

ハイグレード車両だったのか、エアサスになっていますがシフトはロッドのままです。

自社発注車はDDです。


U-LV324K/L

C625(貢川団地入口→山梨県立美術館)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1991年


こちらが標準車で前後扉・リーフサスになっています。

全体的な音はエアサス車とほぼ同じです。


C724(富竹→徳行南)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年

元事業者:国際興業バス(7569)


C727(徳行南→富竹)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年

元事業者:国際興業バス(7582)


どちらも国際興業からの移籍車で、現在も幅広く活躍しています。

こちらはODになっています。


C766(附属小学校→山梨県福祉プラザ)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年

元事業者:国際興業バス(8901)

備考:リフトバス


国際興業組の中で際立って目立つ元志村のリフト車。

上記の自社発注車とは真逆の、フィンガーシフト・リーフサスという仕様です。


U-LT332J

C716(甲府駅バスターミナル→県立中央病院)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1991年

元事業者:国際興業バス


短尺キュービックに交じってやってくるLTです。

当然エンジンは中型と同様のものですが、車体の重さゆえかかなりどっしりした音です。


U-LR332J

C643(甲府城西高校→飯田三丁目)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1993年


山交のメイン車種の一つであるU-LRです。

多数がまだ現役です。


LV832L

C758(県会議事堂→甲府市役所)

車体:いすゞバス製造

年式:1998年

元事業者:国際興業バス(3003)


型式認定前の車両が国際興業から移籍。

とにかくガタガタバタバタうるさいです。

残念ながら2017年に廃車となりました。


KC-LV832L改

C795(甲府市立図書館入口→城東三丁目)

車体:いすゞバス製造

年式:2000年

元事業者:国際興業バス(3901)

備考:CNG


LV832に続いてレアなCNG+LV832が移籍を果たしました。

ガス車らしいソフトな音が特徴で加速も悪くなさそうです。


KC-LR333J

C757(住吉五丁目→山城小学校)

車体:いすゞバス製造

年式:1997年

元事業者:国際興業バス


流れ的に然るべき、といった感じの国際ジャーニー。

ワンステップながらロッドシフトを継続採用しているのが特徴です。


KC-LR233F

C784(飯田三丁目→並木通り商店街)

車体:西日本車体工業/96MC

年式:1998年

元事業者:高槻市交通部(大阪200か25)


いすゞならなんでもよかったのか!?というような選択のLR。

なんとびっくり高槻の西工ショートが移籍です。

国際とは異なりツーステップの前後扉でフィンガーシフト搭載です。


KC-LR333J改

C668(甲府駅→甲府市役所)

車体:いすゞバス製造

年式:1997年

備考:旧機材・CNG


旧機材での録音ながら今となっては貴重なので公開。

ジャーニーのCNGという山交こだわりの逸品でした。


KL-LV280L1

C828(敷島西町→千塚)←New!

車体:いすゞバス製造

年式:2002年

元事業者:国際興業バス(6057)


実はディーゼルとしては初のV8エンジンな国際KL-LVです。

全国に拡がる国際エルガの輪。


KL-LV280L1改

C709(甲府地方裁判所→甲府駅)

車体:いすゞバス製造

年式:2003年

備考:CNG


つい最近まで数少ないV8エンジン車だったKL-LVのCNG車。

独特のシュワシュワした音がしっかり出ています。


KL-LV834L1改

C803(寿町→県会議事堂)

車体:いすゞバス製造

年式:2001年

元事業者:国際興業バス

備考:CNG


大半が解体になる中、CNGマニアの山交がLV834をお引き取り。

LV832ほどディーゼル車との違いはありません。


KK-LR233J1

C815(ダイタビル前→飯田三丁目)←New!

車体:いすゞバス製造

年式:2003年

元事業者:国際興業バス(2080)


ディーゼル車もCNGより後になって登場しています。

C842(伊勢小学校→伊勢町営業所)←New!

車体:いすゞバス製造

年式:2000年

元事業者:阪急バス


驚きの車両選択が続いている山交ですが、ここでなんと阪急から数少ないエルガミオが登場。

中扉が開いてないのが残念ですが、泰平ブザーはしっかりと残されていました。


KK-LR233J1改

C799(山梨大学→山梨県歯科医師会館)

車体:いすゞバス製造

年式:2003年

元事業者:国際興業バス

備考:CNG


相変わらず国際CNGの引き取り手と化している山交。

早めのシフトアップです。


KK-LR333J1改

C684(千塚→湯村ショッピングセンター)

C687(甲府市地方卸売市場東口→後屋町)

車体:いすゞバス製造

年式:2000年

備考:CNG


超激レア車だったLR333ツーステ+CNG。

車体構造のためか、エンジン音があまり聞こえないタイプでした。



日野

KK-HR1JEEE

C810(饅頭森入口→湯村団地入口)

車体:日野車体工業

年式:2002年

元事業者:国際興業バス


いすゞばかりかと思いきや1台だけHRが入りました。


日産ディーゼル

KC-RN210CSN

C788(Kai・遊・パーク入口→JA玉幡集荷場)

車体:富士重工/8E

年式:2002年

元事業者:京王バス


コミュニティバス用に数台が揃えられたRNです。





甲信越地方に戻る

inserted by FC2 system