近江鉄道
バス
いすゞ
☆KC-LV380N
滋賀200か932(小堤→村田製作所)←New!
車体:いすゞバス製造
年式:1999年
元事業者:西武バス
後にも先にも西武バスからはこれ1台のみとなったキュービック。
ツーステップ車であやめ管内各路線にて使用されています。
なおその後はエルガワンステップの移籍が続いています。
☆KC-LV832L
滋賀200か40(土田口→小幡町資料館前)
車体:いすゞバス製造
年式:2000年
備考:除籍済み
西武グループでは非常にレアなキュービックノンステップ。
あやめ営業所に配置され、長命寺線で使用されていました。
その特殊性ゆえか、早いうちに除籍されてしまいました。
☆KC-LV380N
滋賀200か1079(河西ニュータウン前→播磨田)←New!
車体:いすゞバス製造
年式:2000年
元事業者:西武バス
2015年末にはついにエルガワンステップの移籍が始まりました。
日野
☆KC-RX4JFAA
滋賀22い153(図書館前→湖都町西口)
車体:日野車体工業
年式:1997年
主に草津市まめバスの代走で使われるリエッセです。
ごく一般的なMT車となっています。
☆PB-RX6JFAA
滋賀200あ141(沖野会館前→八日市南高校)←New!
車体:日野車体工業
年式:2004年
こちらは東近江市ちょこっとバスの代走で使われるリエッセです。
一般路線車からパナソニック製放送機器が全廃してもなお、旧来の放送が聞けるのがコミュニティバスのいいところです。
日産ディーゼル
☆P-U33L
滋賀22き594(久徳口→多賀町役場前)
車体:富士重工業/7E
年式:1988年
元事業者:西武バス
備考:除籍済み
元西武のP-Uとしてはかなり遅くまで残っていた594。
床が木の最後の世代で、音も非常によく響いています。
☆P-RM81G
滋賀22き53(佐生→金堂竜田口)←New!
車体:富士重工業/6E
年式:1988年
現在も複数台在籍するプロパーの6Eです。
自社発注車は前後扉となり、西武中古とは異なります。
6E特有のゴロゴロした音もしっかり聞こえます。
滋賀22き685(野郷原→新緑苑団地)
車体:富士重工業/6E
年式:1988年
元事業者:西武バス
備考:除籍済み
こちらは西武中古。
録音時ですらかなりのへたりが見えていた車両でした。
☆U-UA440NAN
滋賀22き471(下笠→上笠(オウミ住宅本社前))
車体:富士重工業/7E
年式:1994年
プロパーの大型車はすべて「流用車」でエアサスになっています。
板サス車よりも高音が混じっているところがエアサスっぽい感じがします。
☆U-UA440H/LSN
滋賀200か424(小野山→パナソニック東口)
車体:富士重工業/7E
年式:1995年
元事業者:西武バス
UAの板サス車はすべて西武からの移籍車です。
滋賀200か585(立命館大学→パナソニック東口)←New!
車体:富士重工業/7E
年式:1995年
元事業者:西武バス
瀕死のマルコブザーをお楽しみいただけます。
滋賀200か589(平木→岩倉)←New!
車体:富士重工業/7E
年式:1995年
元事業者:西武バス
ドアブザーが森尾製に取り換えられています。
☆U-UA440LSN改
滋賀200か601(松ヶ丘三丁目→青山五丁目)←New!
車体:富士重工業/7E
年式:1995年
元事業者:西武バス(A5-308)
激レアなリフト車が移籍しました。
西武バスにしては非常に珍しいフィンガーシフトを装備。
中扉の音も違います。
☆U-RM210GSN
滋賀200か473(名神八日市→岡田ノエビア前)←New!
車体:富士重工業/8E
年式:1993年
元事業者:西武バス
西武でも少数派だったU-RM。
必然的に近江でも少数派となります。
☆KC-UA460NAN
滋賀22き701(小野山→パナソニック東口)←New!
車体:富士重工業/7E
年式:1998年
KC-代となっても流用車は定期的に増備をされています。
☆KC-UA460H/LSN
滋賀200か828(パナソニック東口→玉川小学校前)←New!
車体:富士重工業/7E
年式:1998年
元事業者:西武バス
引き続きKC-代でも続々と移籍してきております。
レシップ製の音声合成にこの頃から変わりました。
滋賀200か910(丸尾→東矢倉職員住宅前)
車体:富士重工業/7E
年式:1999年
元事業者:西武バス
新座に所属していた99年式ワンステップ4兄弟の2台が近江へ。
ワンステップ車は標準のフィンガーシフト搭載です。
☆KC-RM211ESN
滋賀200か650(瀬田南小学校前→国道久保江)
車体:富士重工業/8E
年式:1996年
元事業者:西武バス
西武で大量増備された車種はもちろん近江でも大増殖。
比較的よく回しております。
☆KL-UA452KAN改
滋賀200か257(八商前→新町)←New!
車体:富士重工業/新7E
年式:2003年
2003年に4台が入った新7Eノンステップ。
西工も2台おります。
☆KL-UA452MAN
滋賀200か1015(速野小学校前→南脇)←New!
車体:富士重工業/新7E
年式:2001年
元事業者:西武バス
7Eの後は案の定(?)新7Eが増えています。
初期の車は日工高音ブザーのみです。
滋賀200か1050(鍛治屋町→中村)←New!
車体:富士重工業/新7E
年式:2001年
元事業者:西武バス
後に導入された車はドアチャイム+日工低音ブザーの併用です。
☆KL-RA552RBN
3732(四宮→追分)
車体:富士重工業/1M
年式:2001年
京津線代行バスでの録音。
非常に力強い音でバイパスを快走します。
☆KK-RM252GAN
滋賀200か43(山之上→竜王ダイハツ前)←New!
車体:西日本車体工業/オリジナル
年式:2000年
このあと着実に勢力を拡げるRMノンステです。
ガサガサうるさいところがありますが、いい走りをしていたのでとりあえず採用…。
☆ADG-RA273MAN
滋賀200か506(月の輪→近江大橋口)
車体:西日本車体工業/96MC
年式:2006年
ブルーベントガラスの流用車もどきで、かなり久々の新造大型車です。
先代の流用車とほぼ同じような使われ方をしております。
滋賀200か1162(東矢倉二丁目→バイパス野路)←New!
車体:西日本車体工業/96MC
年式:2006年
元事業者:西武バス(A6-116)
ついにRAが移籍してくる時代になりました!
内装そのままで使用されています。
ワンロマ(流用車)と少し音の響きが異なる気がします。
関西地方に戻る