いすゞ



P-LV214Q

奈良22き167(中山台二丁目→広瀬台二丁目)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1990年


長尺・ロッドシフト・固定窓・ハイバックという往年の奈交仕様満載の車です。

軽いアップダウンのある道をそこそこのスピードで走っています。

奈交らしくODでしょうね。


P-LT212J

奈良22き148(菖蒲町四丁目南→菖蒲町四丁目)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1990年


最後の活躍をしているところを偶然捕獲。

中型と同じエンジンを積んでいるはずなのですが、重厚感がすごいです。

旧放送の公開は初めてでしょうか。

こちらの車も2013/3をもって廃車となりました。


U-LV224N

奈良22き364(桜ヶ丘一丁目→高塚台一丁目)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年


西大和では1台のみのU-LVです。

始発放送入りで3速発進をしています。


奈良22き375(学園大和町南→西郊住宅)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年


160系統を中心に走っていた奈良のU-LVです。

アップダウンが大きいため3速で引っ張っています。


U-LT232J

奈良22き331(白毫寺→奈良春日病院前)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1993年


北部の中距離路線のアイドルだったU-LT。

2014年にはこちらも車も鬼籍入りとなってしまいました。

朝1本だけの病院止まり、最後の山登りで一気に走り抜けます。


奈良22き331(白毫寺→高畑住宅)

上記運用の折り返し便です。

KC-LV280Q

奈良22き503(唐招提寺東口→三条大路五丁目)

車体:いすゞバス製造

年式:1995年


KC-代で再度Q尺に戻りました。

こちらは西大和所属の車両で、管内各路線で運用されています。

地味にアイスト使ってますね…。


奈良22き662(鴻池→法蓮仲町)

車体:いすゞバス製造

年式:1998年


22ナンバー末期には長尺ワンステも登場。

平城に配置されています。

坂を下りているので力強い音はあまり出ていませんが、ハッキリしたV8サウンドは聞き取れます。


KC-LV832N

奈良200か45(県庁前→破石町)

車体:いすゞバス製造

年式:1999年


試験的な要素も含めていたのでしょうか、KC-LVノンステを2台お買い上げ。

市内循環で走行しています。

換気扇は作動しているものの、夜間の市内東部を快走しています。

昼間だとなかなか進めませんからね…


KC-LT233J

奈良22き585(平城中山北口→押熊)

車体:いすゞバス製造

年式:1997年


狭隘路線として名を馳せる押熊線の最後の区間です。

LT1台しか入れない道路にも関わらず、40kmくらいまでは出したりします。

無線が少し聞こえますね。


奈良22き614(新生駒台北口→松美台)

車体:いすゞバス製造

年式:1997年


ダウンサイジング化が図られた生駒台。

3速でじわじわ坂を下りています。


KL-LV280L1

奈良200か276(北之庄→シャープ前)

車体:いすゞバス製造

年式:2002年


流れで…というのでしょうか。

やはりエルガが登場しました。

白土系統で一気に交通状況がよくなるこのあたり。

急に快走し始めるのもいつものことです。

冷房のせいか、少し高音混じりの音です。


KK-LR233J1

奈良200か306(相撲神社口→渋谷)

車体:いすゞバス製造

年式:2003年


実は少数派のKK-LR。

割と固まって使用されている印象です。

天理桜井線での一コマですが、意外とスピードを出すんですね。


PA-LR234J1

奈良200か366(畠田八丁目→泉の広場)

車体:いすゞバス製造

年式:2004年


意外と捕まりそうで捕まらないのがPA-代の中型。

最近白瓜の前後のバス停が整理され、新たに泉の広場ができました。

R168は路面状況が結構悪くボッコボコ言っています。


PA-LR234J1改

奈良200か406(州見台五丁目→州見台六丁目)

車体:ジェイ・バス

年式:2005年


平城に僅かに在籍するCNG。

以前は路線固定でしたが現在はいろいろ使われているようです。

ニュータウン内の高規格道路を快走しています。


PKG-LV234Q2

奈良200か608(鴻池→佐保橋)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2010年


平城京遷都記念の際に一気に投入されたロングのワンステップです。

PDG-LR234J2

奈良200か698(笠町→三室山下)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2011年


区間があまり長くなく、また登坂区間なため4速までの使用です。

LKG-LV234N3

奈良200か717(中登美ケ丘四丁目→中登美ケ丘団地)

車体:ジェイ・バス

年式:2011年


留まることを知らない新車ラッシュ。

数年前まで奈ナンバーがいたとは思えない状況です。

そんな中の1台。


QPG-LV234N3

奈良200か802(法起寺前→慈光院)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2013年


復刻塗装のエルガで、回遊ラインで固定されています。

西大和のエルガノンステップは比較的レアでした。


QPG-LV290Q1

奈良200か1052(近鉄奈良駅→JR奈良駅)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2017年


いすゞと日野を並行導入しております。

特になにも変わりません。


QQG-LV234N3

奈良200か896(JR奈良駅→近鉄奈良駅)

車体:ジェイ・バス

年式:2014年


2014年後半に市内循環用に2台投入されたエルガハイブリッド。

関西では3例目でしょうか?

MTモードですが比較的回していますね。


QSG-LV234N3

奈良200か963(綿町→紀寺町)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2015年


エルガハイブリッドをリピート購入しております。

排ガス規制記号は変わりましたが、音は変わりません。


SKG-LR290J1

奈良200か947(JR奈良駅西口→近鉄奈良駅)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2015年


4気筒のエルガミオです。

SKG-LR290J2

奈良200か1047(薬井口→広瀬台二丁目)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2017年


新型LRでMTモードを使用しています。

冷房が入ると結構うるさいです。






奈良交通へもどる
inserted by FC2 system