南国交通


いすゞ

U-LV218M

鹿児島22き624(高見馬場→天文館)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1993年


プロパーのキュービックで、エアサス高出力です。

市街地走行のためスピードは控えめで、高出力らしい音はしておりません。


KL-LV280L1

鹿児島200か1618(金生町→天文館)←New!

車体:富士重工業/新7E

年式:2001年

元事業者:相鉄バス


相鉄バスから富士重工のLV280が移籍。

現状唯一の存在で、富士らしいクリアな走行音が特徴です。


QPG-LV234N3

鹿児島200か1693(鹿児島駅前→金生町)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2015年


南国らしく高出力のエルガですが、引き戸になりました。

市街地ながら早めのシフトアップをしています。

QPG-LV290Q1

鹿児島200か1784(金生町→水族館口)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2016年


ワンステップ車がラインナップから消え、ついにノンステップの新車となりました。

シフトはATを選択してます。


三菱

KC-MP217K

鹿児島200か956(加治屋町→天文館)

車体:三菱自動車バス製造

年式:1996年

元事業者:東急バス(A1595)


一時期ポロっと入った元東急のエアロMです。

QKG-MP35FM

鹿児島200か1685(水族館口→金生町)←New!

車体:三菱ふそうバス製造

年式:2015年


8年ぶりに投入されたふそうのワンステップ。

これまでこだわっていた4枚折戸を廃し、標準的な引き戸になっています。


日野

U-HU2MMAA

鹿児島22き366(早馬→無線前)

車体:日野車体工業

年式:1990年

備考:除籍済み


南国仕様といえば折戸+エアサス高出力ですが、この世代までは標準出力でした。

登坂区間で一気に駆け抜けます。

KC-HU3KMCA

鹿児島22き874(帯迫→無線前)

車体:日野車体工業

年式:1996年


U-代途中からエアサス高出力に変わり、KC-代でも引き続きこの仕様での投入となっています。

KK-RJ1JJHK

鹿児島200か283(金生町→水族館口)←New!

車体:日野車体工業

年式:2003年


鹿児島市内では大型車ばかりが目立ちますが、一部楠田持ちで中型車が来ます。

よく聞くと放送のトーンが微妙に違います。





九州地方に戻る

inserted by FC2 system