南国交通
いすゞ
☆U-LV218M
鹿児島22き624(高見馬場→天文館)
車体:アイ・ケイ・コーチ
年式:1993年
プロパーのキュービックで、エアサス高出力です。
市街地走行のためスピードは控えめで、高出力らしい音はしておりません。
☆KL-LV280L1
鹿児島200か1618(金生町→天文館)←New!
車体:富士重工業/新7E
年式:2001年
元事業者:相鉄バス
相鉄バスから富士重工のLV280が移籍。
現状唯一の存在で、富士らしいクリアな走行音が特徴です。
☆QPG-LV234N3
鹿児島200か1693(鹿児島駅前→金生町)←New!
車体:ジェイ・バス
年式:2015年
南国らしく高出力のエルガですが、引き戸になりました。
市街地ながら早めのシフトアップをしています。
☆QPG-LV290Q1
鹿児島200か1784(金生町→水族館口)←New!
車体:ジェイ・バス
年式:2016年
ワンステップ車がラインナップから消え、ついにノンステップの新車となりました。
シフトはATを選択してます。
三菱
☆KC-MP217K
鹿児島200か956(加治屋町→天文館)
車体:三菱自動車バス製造
年式:1996年
元事業者:東急バス(A1595)
一時期ポロっと入った元東急のエアロMです。
☆QKG-MP35FM
鹿児島200か1685(水族館口→金生町)←New!
車体:三菱ふそうバス製造
年式:2015年
8年ぶりに投入されたふそうのワンステップ。
これまでこだわっていた4枚折戸を廃し、標準的な引き戸になっています。
日野
☆U-HU2MMAA
鹿児島22き366(早馬→無線前)
車体:日野車体工業
年式:1990年
備考:除籍済み
南国仕様といえば折戸+エアサス高出力ですが、この世代までは標準出力でした。
登坂区間で一気に駆け抜けます。
☆KC-HU3KMCA
鹿児島22き874(帯迫→無線前)
車体:日野車体工業
年式:1996年
U-代途中からエアサス高出力に変わり、KC-代でも引き続きこの仕様での投入となっています。
☆KK-RJ1JJHK
鹿児島200か283(金生町→水族館口)←New!
車体:日野車体工業
年式:2003年
鹿児島市内では大型車ばかりが目立ちますが、一部楠田持ちで中型車が来ます。
よく聞くと放送のトーンが微妙に違います。
九州地方に戻る