いすゞ



U-LV324L

1451(亀山駅前→亀山局前)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1993年


当時でもかなりの古参の部類だったU-LVです。

ドアブザーが…


1469(一身田団地前→高田高校前)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年


上記とは異なる車両です。

個体差故か、特有のカタカタ音が強いです。


1460(公団住宅西→野田五丁目北)

車体:富士重工業/7E

年式:1993年


排ガス規制によって桑名から消えた7E。

アップダウンの多い路線で大変よく回してました。


1473(道方→浮島パーク)

車体:富士重工業/7E

年式:1994年


南部ではまだ現役です。

始発から1区間です。


U-LV218Q

5804(東員病院前→城山三丁目)

車体:富士重工業/7E

年式:1995年


北勢といえば長尺7E。

高出力のエアサス車という仕様だけで見れば豪華です。


U-LT332J

3784(白塚口・栗真中山町→武道館前)

車体:アイ・ケイ・コーチ

年式:1994年


中勢営業所の中でもとりわけ津界隈でよく見かけるIKのLT。

LRと同じエンジンを搭載してますが、車体が重いからかずっしりした走行音。


3796(塔世橋→中町)

車体:富士重工業/7E

年式:1994年


三交らしく7EのLTも導入。

IK製よりも軽めの音です。


KC-LV380L

1205(工業高校前→下神戸)

車体:いすゞバス製造

年式:1997年


引き続き一般大型車はリースサスの短尺で導入しました。

1217(鵜方西口→志摩病院)

車体:富士重工業/7E

年式:1997年


U-LT同様、しっかりと7Eも。

こちらは純正よりも重い印象のサウンド。


KC-LV280Q

5808(太夫→イオン桑名SC)

車体:いすゞバス製造

年式:1997年


北勢スペシャル仕様はこの代でも登場。

しっかりスピードも出ていていい走りです。


KC-LV832L

1103(津高校口→観音寺町)

車体:いすゞバス製造

年式:1998年


AT嫌いの三交がノンステップ車ということで導入したLV832です。

津駅を中心に稼働しており、中距離路線にも充当されます。

以前は四日市にいたそうです。


KC-LR333F

3258(長沢→伊船口)

車体:いすゞバス製造

年式:1998年


ジャーニーは短尺で導入。

鈴鹿市コミュニティバスでの録音です。


KC-LV781R1

5922(尾鷲市病院前→県尾鷲庁舎前)

車体:いすゞバス製造

年式:1999年


元々は北勢所属で名古屋方面への特急バスで使用されていました。

現在は南紀で南紀特急バスとして運用されています。

佐久間さんの音声なのも特徴。


KL-LV280L/N1

1253(法盛寺前→三交桑名)

車体:ジェイ・バス

年式:2005年


桑名と志摩(→八風バスにもその後転属)に在籍するV8エルガです。

1051(文化会館前→市立病院口)

車体:いすゞバス製造

年式:2003年

備考:ノンステップ


2台のみの自社発注V8エルガノンステップです。

1041(菖蒲池→南口)

車体:ジェイ・バス

年式:2004年

元事業者:皇學館大学(自家用)


皇學館スクール落ちの車です。

見た目も去ることながら、KL-代にも関わらず現行の降車チャイムがついてるなど違いがあります。


KL-LV280L1改

1001(大井手→大井手東)

車体:いすゞバス製造

年式:2002年

備考:CNG


四日市に配置され、主に団地線と東芝で運用されているCNG車。

パワーがイマイチないのか比較的回してます。


KL-LV834L1

1111(大谷→国分)

車体:いすゞバス製造

年式:2000年


中勢と四日市にまとまっているtype-B。

国道1号でのシーンで激しい走りをしています。


KL-LT233J2

3837(佐々木記念館→上田口)

車体:いすゞバス製造

年式:2004年


上記のLV834と同じく、国道1号線での収録。

KK-LRと同じエンジンのため、音はほとんど変わりません。


KK-LR233J1

3316(イオンモール鈴鹿正面前→奈良)

車体:いすゞバス製造

年式:2002年


意外と少数派のKK-LR233J1です。

KK-LR233E1

3917(柳原橋→中央通)

車体:いすゞバス製造

年式:2000年


最近の三重交通といえばこの車、というくらいイメージの強いチョロQ。

今は亡きアイドリングストップメロディーも入ってます。


3907(有滝→豊浜中学校前)

車体:いすゞバス製造

年式:1999年


子会社の三交伊勢志摩交通の車両です。

出だしの放送もちゃんと「三交伊勢志摩交通」と言っています。


KL-LV781R2

5963(藤が丘三丁目→松の木二丁目)

車体:いすゞバス製造

年式:2005年


KC-代に続いてまとまって導入されたガーラHD。

KC-よりもガラガラ音が強い感じを受けます。


PJ-LV234L/N/Q1

1263(穴川駅口→山口丘)

車体:ジェイ・バス

年式:2005年

備考:ワンステップ


KK-LRと同じく、意外と少数派のPJ-LVです。

1063(夫婦岩東口→二見浦表参道)

車体:ジェイ・バス

年式:2006年

備考:ノンステップ・CANバス


PJ-LVのディーゼルノンステップはCANバスの4台のみ。

観光仕様なのか、比較的重厚な造りで音が籠っています。

放送の声も違い、英語放送も入っているなど一線を画してます。


5763(伊勢市駅前→※)

車体:ジェイ・バス

年式:年

備考:B特急仕様


当初はB特急用として導入されたものの、使い道に困り結局特定メインになっているエルガ。

津なぎさ〜伊勢リムジンに中勢担当ができた際に転属となりました。

高出力・6速になっており、上記の純路線車とは音が異なります。

なお現在はガーラが転属してきたため、すでにこの運用からは外れております。

英語放送は上記のCANバスと同じ人でしょうか。


PJ-LV234L1改

1011(八王子→西日野)←New!

車体:ジェイ・バス

年式:2005年

備考:CNG


体はPJ-代ですが、足回りはV8エンジンの車両です。

外見はKL-から変わっていますが、音は全く変わっていません。


PA-LR234J1

3348(国府→ゴルフ場前)

車体:ジェイ・バス

年式:2006年


PA-LRのワンステップで、音はLR234系ながらブレーキの音はKK-代と変わりません。

3350(坂東→上地)

車体:ジェイ・バス

年式:2006年


八風バスから古参のたまり場だった伊勢志摩交通に転属した車両です。

3001(松阪マーム→アピタ松阪三雲店)

車体:ジェイ・バス

年式:2006年


初の中型ノンステップ車となりましたが、PA-LRはこの1台のみ。

現在は松阪市コミュニティバスで使用されています。


PA-LR234J1改

3051(野町東→西山)

車体:ジェイ・バス

年式:2005年

備考:CNG


全国的にもレアなPA-LRのCNG車です。

PKG-LV234L/N2

1305(藤が丘三丁目→新西方中央)

車体:ジェイ・バス

年式:2008年

備考:ワンステップ


比較的大所帯となったPKG-LV軍団です。

1031(野田一丁目→星見が丘南)

車体:ジェイ・バス

年式:2010年

備考:ノンステップ


こちらはノンステップのPKG-LV。

PKG-RU1EASJ

5316(城山三丁目→新大仲新田)

車体:ジェイ・バス

年式:2009年


ADG-では導入がなかったものの、PKG-になると再度バンバン入るようになったガーラです。

PDG-LR234J2

3368(中茶屋→釜の平)

車体:ジェイ・バス

年式:2007年


どこでも見られるPDG-LR。

南紀は小田原機器+佐久間女史という組み合わせです。


LKG-LV234N3

1088(つつじが丘南六番町→つつじが丘)

車体:ジェイ・バス

年式:2011年


LKG-からは基本的にノンステップのみの導入となります。

伊賀は頭に2点チャイムが鳴ります。


QPG-LV234N3

1122(城山三丁目→笹尾東二丁目)

車体:ジェイ・バス

年式:2012年


引き続きノンステップ車のみの導入。

初期の車両は降車ブザーが以前のままとなっています。


1138(皇學館大学前→浦田町)

車体:ジェイ・バス

年式:2013年


2013年式から降車ブザーの音が変わりました。

さらにこの次の投入車からは左折アラームがついてます。


1921(内宮前→五十鈴川駅前)

車体:ジェイ・バス

年式:2013年

備考:ワンステップ・神都バス


例外でワンステップとなった神都バス。

発車時に鈴が鳴ります。


QPG-LV234Q3

1604(宮町→伊勢市駅前)

車体:ジェイ・バス

年式:2015年


Q尺のメトロ窓という長距離向けの仕様で、神都バスを除くと数少ない現行ワンステップ車。

QPG-LV234N3改

1000(皇學館大学前→五十鈴川駅前)

車体:ジェイ・バス→フラットフィールド

年式:2014年

備考:ノンステップ・電気バス


ピカチュウの描かれた電気バスです。

オートマチックでショックは少ないです。


QQG-LV234N3

1704(白塚口・栗真中山町→一身田団地前)

車体:ジェイ・バス

年式:2013年


中勢(津)に5台が導入されたエルガハイブリッドです。

SKG-LR290J1

3033(日野口→西日野)

車体:ジェイ・バス

年式:2013年


音が軽くなったエルガミオです。

すぐ回転数が上がるようで結構騒がしいです。


3029(田間→上久具)

車体:ジェイ・バス

年式:2013年


1日に2本のみの区間です。

QRG-LV290N1

1165(上弁財南→米津)

車体:ジェイ・バス

年式:2016年


早速導入された新型エルガです。

AMTのMTモードで走行しています。


SKG-LR290J2

3077(二見浦表参道→夫婦岩東口)

車体:ジェイ・バス

年式:2016年


こちらもすぐに導入された新型エルガミオ。

音は290J1とほぼ変わりませんが、AMT搭載になり雰囲気が異なります。

最初はATモードでしたが、途中からMTモードに変わっています。






三重交通へもどる
inserted by FC2 system