熊本電鉄
バス
いすゞ
☆U-LV324K/L
熊本200か207(北熊本→亀井橋)
やはりといったところでしょうか。
都営からのキュービックが一番最初でした。
なぜか妙にシフト音がクリアです…
熊本200か572(三の宮→二里木)
続いて国際興業より都内仕様の車が登場。
中扉の断続ブザーが特徴的。
アイドリング時の音が他車とは微妙に違います。
熊本200か708(子飼本町→黒髪五丁目)
さらに京急から。
3種の中では一番音が低く、独特な雰囲気です。
☆KC-LV280N
熊本200か652(白川公園前→藤崎宮前)
人気の高槻市営から来た96MCのキュービック。
相変わらず篭った音でドゥルドゥル言ってます。
☆KL-LV280L1
熊本200か170(ルーテル学院前→室園町アイミースクエア前)
西工96MCのノンステップ。
クリアな音なことは変わりないです。
降車チャイムが変わった音ですね。
三菱
☆U-MP618M
熊本22か2834(須屋小屋→堀川)
58MCのMPです。
意外とイメージが薄いですね。
☆KC-MP747M
熊本22か3304(呉服町→北岡神社前)
伝説の3304号車。
ノンステップ車なのに4折という最高にロックな車です。
熊本200か1044(水道町→市立必由館高校前)
立川バスから移籍した車は純正・スライドドア。
ちょっと暖房がうるさいです。
日野
☆U-HT/HU2MMAA
熊本22か2654(浄行寺→通町筋)
この頃の標準だった58MC+標準床。
信号にも引っかからず快走してます。
熊本200か415(河原町→交通センター)
元東武の3扉車ですが、後扉は使われていません。
☆KC-HU2MMCA
熊本22か3213(水道町→藤崎宮前)
西工のワンステップ車です。
純正よりもアイドリングの音がクリアに聞こえます。
熊本22か3218(立田山→茶屋原)
こちらは上記の車のすぐあとに入った純正のワンステップ。
あまり聞いたことのないドアブザーです。
熊本200か751(辻久保→菊池支援学校前)
熊電でも主力の一角となった京急のブルリ。
そこそこに回してました。
熊本200か896(鶴の原北口→南陽台入口)
こちらはどこからか拾ってきたサンプルカー。
なんとビックリAT車です。
頑張って坂を上る姿がまたなんとも…
日産ディーゼル
☆U-UA440LAN
熊本22か2544(藤崎宮前→薬園町)
ヒーターが少しうるさいですが、少数派の自社発注UA。
スピードもそこそこ出ています。
☆KL-JP252NAN
熊本200か105(祇園橋→呉服町)
至って普通のJP。
女声が神戸市営そっくり…ですね。
九州地方に戻る