三菱
☆U-MP618M
鹿児島22き638(田上寺ノ下→武中下)
車体:三菱自動車工業
年式:1993年
少し前に比べると見かける頻度は下がったものの、今もなお主力のエアロM。
ギア比はDDで、よく回しております。
ヒューン音も綺麗に出ています。
☆KC-MP317M
鹿児島200か1400(梅ヶ淵→下伊敷)←New!
車体:三菱自動車工業
年式:1997年
元事業者:京成バス
備考:いわさきBN引継車
水戸あたりでよく見そうな京成のMPワンステップです。
仕様なのか、かなり籠って聞こえます。
鹿児島200か1577(谷山電停→笹貫)←New!
車体:西日本車体工業/96MC
年式:1998年
元事業者:阪急バス
相の子仕様ではない、純たるMP317です。
☆KC-MP717M
鹿児島200か92(千石馬場→天文館)←New!
車体:三菱自動車工業
年式:2000年
備考:いわさきBN引継車
13台が在籍し、比較的よく見かけるニューエアロスターです。
☆KC-MP637K
鹿児島200か937(前ヶ迫→天神ヶ瀬戸)
車体:三菱自動車工業
年式:1996年
元事業者:東京都交通局
都営からの移籍が止まっていた時期に突如として現れたMBECS。
機構は外してあるので、おおよそ普通のMPです。
唸りが少し籠った感じで、そのあたりにハイブリッドさを感じるくらいです。
☆KC-MP737M
鹿児島200か1395(伊敷町→伊敷台中前)←New!
車体:三菱自動車工業
年式:1997年
元事業者:江ノ電バス(511)
備考:いわさきBN引継車
出だしから明らかになにかが違う元MBECS。
エアロMの元510と共に連番で鹿児島に来ています。
上記都営車とは違い、かなりハッキリした違いが出てます。
鹿児島交通へもどる