いすゞ
☆P-LV314K
水戸22あ2197(石川一丁目→石川三丁目)
車体:富士重工/5E
年式:1988年
元事業者:東京都交通局
関東近郊で最後まで見ることができた5Eといえばこちら。
末期は経年によりかなり貧弱な音でした。
水戸200か198(本町西→那珂湊駅)
車体:富士重工/7E
年式:1990年
元事業者:東京都交通局
同じ頃まで在籍していた7Eの方のP-LV。
同じ型式でも車体が異なるだけで雰囲気も全然違います。
☆P-LR312J
水戸200か468(常磐大学前→表町入口)
車体:アイ・ケイ・コーチ
年式:1989年
元事業者:千葉中央バス
状態が比較的よかったのか、相当長生きした千葉中央のP-LR。
茨交にしては所々回しています。
水戸200か770(南町二丁目→南町三丁目)
車体:富士重工/6E
年式:1990年
元事業者:小田急バス
ジェイバスでがっつり更新した6E。
座席が中国製のかた〜いものだったのが一番記憶に残っています。
☆U-LV324K/L
水戸200か277(大塚東→大塚池の端)
車体:富士重工/7E
年式:1990年
元事業者:川崎市交通局
川崎市営から移籍の初期7E。
限りなくP-に近いU-LVでした。
水戸200か311(新原三差路→新原二丁目)
車体:富士重工/7E
年式:1990年
元事業者:東京都交通局
都営からは引き続きU-LVも移籍。
当時の茨交には7Eのみが来ており、IKC製はオートにおりました。
ビックリするくらいの低回転。
水戸200か933(石川三丁目→赤塚駅)
車体:富士重工/7E
年式:1995年
元事業者:西東京バス
西東京から7E…と言っても日野ではなくいすゞ。
ようやくU-LVらしい「カタカタ」という音が聞ける車両が来ました。
水戸200か782(水府町→枝川)
車体:アイ・ケイ・コーチ
年式:1993年
元事業者:川崎鶴見臨港バス
他と比べて早々に廃車となった臨港のキュービック。
最も温かみのある6QB2です。
192H(八幡橋→赤塚駅南口)←New!
車体:富士重工/7E
年式:1995年
元事業者:東武バス→茨城オート
僚車が続々廃車になる中がんばる東武7Eです。
東武らしいロッドシフトです。
201H(泉町一丁目→大工町)
車体:アイ・ケイ・コーチ
年式:1995年
元事業者:国際興業バス→茨城オート
国際興業から移籍のキュービックで、茨城オートからの再移籍車です。
中扉の断続ブザーもそのままです。
☆U-LV318L
水戸200か1019(幕末と明治の博物館前→松ケ丘)
車体:富士重工/7E
年式:1995年
元事業者:小田急バス
小田急からもU-LVが…。
と思ったらまさかの高出力車。
☆U-LR332J
水戸22あ1808(東原二丁目→常磐大学前)
車体:いすゞバス製造
年式:1994年
移籍車では皆無に近いU-LRですが、プロパーはそこそこ見られます。
☆KC-LV380L/N
水戸200か1085(堀口小学校入口→堀口向町)
車体:いすゞバス製造
年式:1997年
元事業者:東急バス(NJ1661)
東急からの移籍第一陣となったのがこちらのキュービック。
ドスの利いたV8エンジンに痺れます。
水戸200か1248(泉町一丁目→銀杏坂)
車体:いすゞバス製造
年式:1998年
元事業者:千葉中央バス
千葉中央からのキュービック。
見た目は結構違いますが、音だけ聞いてると京成と変わりません。
水戸200か1016(自由ヶ丘→新原三差路)
車体:富士重工/7E
年式:1996年
元事業者:新京成バス
相変わらず定期的にやってくる新京成。
7Eでもいすゞは数台おります。
水戸200か1036(銀杏坂→南町二丁目)
車体:富士重工/7E
年式:1997年
元事業者:京成バス→ちばグリーンバス
大宮にポロっと配置されている京成7Eです。
同じツーステップでも純正に比べて圧倒的な籠りっぷり。
水戸200か1171(西原一丁目→新原三差路)
車体:富士重工/7E
年式:1998年
元事業者:京成バス
備考:ワンステップバス
車高が下がった分、籠りは薄れ逆にハッキリ聞こえるようになりました。
水戸200か1476(枝川舟付→市毛火の見下)
車体:いすゞバス製造
年式:1998年
元事業者:京成バス→ちばシティバス
備考:ワンステップバス
もうKL-の中古が流れ始めている頃にやってきた純正のワンステップ。
このタイプは最初で最後でした。
☆KC-LT333J
水戸200か1038(下大野→小泉瓦屋前)
車体:富士重工/7E
年式:1996年
元事業者:関東バス
なぜこういう車種選択になったのか未だ謎な関東LT。
☆KC-LR333J
水戸22あ1985(南町二丁目→泉町一丁目)
車体:いすゞバス製造
年式:1996年
U-代に続いてまとまって登場。
雰囲気も含めて変わりません。
水戸200か1186(桜川西団地→桜川車庫)
車体:いすゞバス製造
年式:1998年
元事業者:千葉中央バス
京成にはいなかった…ということで千葉中央から。
比較的クリアな音を出す車両でした。
水戸200か1281(銀杏坂→泉町一丁目)←New!
車体:いすゞバス製造
年式:1998年
元事業者:茨城急行自動車
長らく勝田の特定として活躍していたジャーニー。
車両不足で路線として出てきたときに偶然ゲット。
茨急にしてはレアなMTを獲得していたようです。
水戸200か1189(桜山→歴史館偕楽園入口)
車体:富士重工/8E
年式:1998年
元事業者:東武バス→茨城急行自動車
東武から流れた8E。
後ろ扉のチャイムが物語っています。
水戸200か1220(南町二丁目→泉町一丁目)
車体:富士重工/8E
年式:1998年
元事業者:東武バス
同じ8Eでも前中で4折の車両です。
水戸200か1167(銀杏坂→泉町一丁目)
車体:いすゞバス製造
年式:1998年
元事業者:京成バス
備考:ワンステップバス
純正の方のワンステップ。
ワンステップなので一応フィンガーシフト。
水戸200か1138(大工町三丁目→自由ヶ丘)
車体:富士重工/8E
年式:1998年
元事業者:京成タウンバス
備考:ワンステップバス
こっちはタウンから来た8E。
ずいぶんと音が安定しないのが気になります。
☆KC-LV781R
水戸22あ1930(茨城大学前→上水戸入口)
車体:いすゞバス製造
年式:1996年
今は入らなくなったスーパークルーザーです。
ロッドシフトのきれいなコンって音が響きます。
とてもいい音です。
☆KL-LV280L1
水戸200か1489(南町三丁目→泉町三丁目)
車体:いすゞバス製造
年式:2001年
元事業者:西東京バス(A10103)
時代はようやくエルガへ。
真っ先に来たのは西東京バス。
ジワジワ勢力が拡大していきます。
水戸200か1718(石川保育園前→並木)←New!
車体:いすゞバス製造
年式:2003年
元事業者:東武バスウエスト
純正エルガはそのあと東武組が幅を広げてます。
中扉のチャイムが鳴らないのは壊れているのでしょうか…?
水戸200か1641(銀杏坂→泉町一丁目)←New!
車体:富士重工業/新7E
年式:2002年
元事業者:東武バスウエスト
移籍車市場ではイマイチ不人気な東武の新7Eノンステ。
新7Eらしく超クリアな音を出します。
☆KK-LR233J1
水戸200か1504(大工町二丁目→東原一丁目)
車体:いすゞバス製造
年式:2002年
元事業者:京成トランジットバス
あっと驚かせたトランジットのエルガミオ。
これまで在籍のなかったATです。
中扉も特徴的なピピピピピピ。
水戸200か1689(柳堤橋→本町一丁目)←New!
車体:いすゞバス製造
年式:2003年
元事業者:東武バスセントラル
しばらく空いて東武組がまとまって移籍。
中扉は営団チャイムですがこのファイルではわかりません…。
☆KL-LV774R2
水戸200か472(新原三差路→赤塚駅)
車体:いすゞバス製造
年式:2003年
廉価タイプのガーラです。
☆PKG-LV234N2
水戸200か1102(茨大前→渡里二区)
車体:ジェイ・バス
年式:2010年
久しぶりの大型新車は補助金で2台入ったエルガ。
城里方面を中心に使用されています。
なかなかの快走っぷり。
☆LKG-RU1ESBJ
水戸200か1228(双葉台団地入口→大塚東)
車体:ジェイ・バス
年式:2012年
高速車はふそう中心かと思いきや、定期的にジェイ・バスも入っています。
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