日産ディーゼル



U-UA440NAN

140(みたら・水族館前→公団住宅前)

車体:富士重工業/7E

年式:1995年


比較的まとまった台数が残る非冷房のU-UAです。

室蘭市内線運用もあり、見かける台数も多いです。

途中から山を登るためそこそこ引っ張っています。

U-UA440HSN

39(東室蘭駅西口→東町中央)

車体:富士重工業/7E

年式:1995年

元事業者:関東バス(B3009)


2012年に突然現れた3扉のU-UAです。

ものすごい飛ばし方をしており、すごい勢いで吹かしてます…。

KC-UA460LSN

40(東町二丁目→中島町四丁目)

車体:富士重工業/7E

年式:1998年

元事業者:西武バス(A8-490)


西武バスから移籍のUAワンステップ車。

同年式のツーステップはロッドシフトですが、こちらはフィンガーシフトです。

それにしてもすごいギアが鳴っています…。

KC-JP250NTN

105(東町中央→大河原病院前)

車体:富士重工業/7E

年式:1997年

元事業者:関東バス(D1008)


郊外線仕様のKC-JPです。

こちらも上記車両よろしく、非常によく回しています。

KL-UA452KAN

121(交番前→市役所前)

車体:西日本車体工業/96MC

年式:2005年

元事業者:西武バス(A5-44)


西武バスとしてはKL-UA末期の車両が2017年に移籍。

ところどころで回転数が上がっていますが、坂道を下るときはほとんどがニュートラルでした。

KL-JP252NAN

144(東鷲別→富岸)

車体:西日本車体工業/96MC

年式:2002年

元事業者:関東バス(A6007)


2015年からポツポツ移籍してきているKL-JP。

国道を走行しており、速度も回転も申し分なしでしょうか。

関東バス時代とそう変わらない走りでバスも安心(?)

PK-JP360NAN

825(拓勇東→ゆたか公園前)

車体:西日本車体工業/96MC

年式:2004年

元事業者:京浜急行バス(D8443)


日野エンジンのPK-JPが複数台移籍してきており、室蘭・苫小牧両地区で活躍しています。

意外と道南バスの放送も継ぎはぎが多いですね。

PKG-RA274PAN

705(春雨橋→幌萌町)

車体:西日本車体工業/96MC

年式:2007年


胆振線代替路線用に入ったRA長尺。

現在は洞爺に転属し、室蘭市内への運用もこなします。

道南バスにしてはちょっと低回転。





道南バスへもどる
inserted by FC2 system