いすゞ
☆U-LV324K
834(緑町郵便局→緑跨線橋)
車体:アイ・ケイ・コーチ
年式:1995年
元事業者:国際興業バス(7639)→苫小牧市交通部(324)
移譲車は苫小牧時代の放送装置を搭載しています。
跨線橋を渡る区間で、比較的回しております。
862(幸町一丁目→アイビープラザ前)
車体:富士重工業/7E
年式:1992年
元事業者:東京都交通局→苫小牧市交通部(301)
全国的にも残り僅かとなった元都営のU-LVです。
25年も超えて、かなり陳腐化が進んでいますが、降車チャイムの更新がされています。
871(灯台前→元町二丁目)
車体:富士重工業/7E
年式:1994年
元事業者:川崎市交通局→苫小牧市交通部(310)
こちらはアウターでもワンステップでもない、ノーマルの川崎市営です。
877(木場町一丁目→駅北口)
車体:富士重工業/7E
年式:1994年
元事業者:川崎市交通局→苫小牧市交通部(317)
ワンステップの7Eで、録音位置は上記と同じですが、音の雰囲気は異なります。
☆KC-LV280L/N/Q
815(工業高校→住吉双葉中央)
車体:いすゞバス製造
年式:1999年
元事業者:苫小牧市交通部(24)
元苫小牧市営のロングなワンステップです。
富士とIBUSの2種類在籍しています。
降車チャイムと同時に、中扉ブザーもチャイムに変えています。
57(マリンパーク通り→登別伊達時代村)
車体:いすゞバス製造
年式:1999年
元事業者:横浜市交通局(9-1519)
若山に1台在籍している横浜市営のキュービックで、中4折となっています。
登別に向かう路線で、ひたすら山を登るため非常にいい音を出しています。
昨今、外国人観光客の比率が大幅に上がったため、英中の3か国語放送です。
47(はまなす団地→鷲別小学校前)
車体:いすゞバス製造
年式:1999年
元事業者:京浜急行バス(F2931)
こちらは同じ神奈川でも元京急車です。
中扉は引戸です。
☆KC-LV380L
837(光洋中学校前→大成小学校前)
車体:いすゞバス製造
年式:1996年
元事業者:国際興業バス(9092)→苫小牧市交通部(327)
U-LVに続き、苫小牧では国際のKC-LVを導入しました。
多くの車両と同じく、中扉のブザーが更新されています。
95(中島町四丁目→東町二丁目)
車体:いすゞバス製造
年式:1996年
元事業者:川崎鶴見臨港バス(1A067)
低床化が早かった臨港バスですが、こちらはツーステップとしても末期の車両。
シフターの音が少し小さめでしょうか。
81(工大→東翔高校前)
車体:いすゞバス製造
年式:1998年
元事業者:川崎鶴見臨港バス(1S107)
まとまった台数が所属する臨港キュービックのワンステップ。
しっかりとレゾナントのアラームが生きています。
☆KC-LT333J
99(東室蘭駅西口→東町二丁目)
車体:富士重工業/7E
年式:1997年
元事業者:関東バス(A1516)
関東バスからの移籍車が一大勢力を築いていますがその1台です。
ちょっとレアなLTが2台ほど来ています。
☆KL-LV280L1
887(白鳥湖→ウトナイ湖)
車体:いすゞバス製造
年式:2002年
元事業者:国際興業バス(6010)
エルガの放出が始まった国際興業より入りました。
U-、KC-と同じく苫小牧市営路線で使用されています。
降車チャイムが6000番台初期の車両のみについてるWS-220だったりします…。
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