富山地鉄 バス


いすゞ

KC-LV280N

富山230い120(今泉→西上袋)

高槻からやってきたLV+96MC。
高出力車でしょうか、力強い響きです。


KK-LR233J1

富山230あ112(荒屋→八幡)

そして姫路市営のエルガミオ。
中扉が大阪チャイムではない車両です。



三菱

U-MP218K

富山22こ236(太田→城村)

地元・呉羽ボディのエアロスターです。
かなりギシギシうるさいです。


富山22こ363(藤塚→小杉口)

こちらは少数派の大江ボディのエアロスターです。
こちらはばたつき音も少ないです。


U-MK218J

富山230い102(川の瀬口→金太郎温泉前)

黒部の元京阪MKです。
市内より(少しだけ)回してくれてます。


KC-MP317M

富山230あ126(宮ケ島→分田)

最近のトレンド・神奈中からのニューエアロスターです。
まとまった台数が在籍しています。


KC-MP717M

富山230あ129(草野→蔵本口)

元ワンロマ車も合わせて移籍。
床やサスの違いで結構響きが異なります。


KC-MP747M

富山230あ7003(和合中学校前→鯰温泉口)

大阪市営から子会社の北斗バスに移籍したMPノンステ。
中扉のチャイムはそのままでした。


KL-MP33JM

富山230あ148(不二越正門前→石金)

前述のMP317に引き続きMP33も登場。
軋み音は減ったように感じます。


KK-MK23HJ

富山230あ138(中新湊駅前→新湊高校前)

LED換装した車が出たと話題になったあたりの車両。
地鉄らしい低回転運転です。


KK-MJ27HL

富山230あ514(田島→鵜坂農協前)

細々とノンステ中型を買っていたちょうど過渡期の車。

PKG-AA274KAN

富山230あ536(富山市民病院口→太郎丸一区)

RAの中にAAが1台だけ混じっているということをやってくれました。
さすが地鉄。


QKG-MP37FK

富山230あ539(大泉駅前→法蓮寺橋)

LKG-に引き続き増備の続くMPノンステです。


日野

U-HT2MMAA

富山22こ240(追分口→寒江口)

地鉄名物の日野富士です。
直結ですが、かなり低音が強く感じます。


U-HU3KLAA

富山230い106(神明→分田)

何かの弾みで登場した元神戸市営の西工車です。
高出力車でもあり、上記の車とは音が大きく異なります。


KC-HT2MMCA

富山22こ411(宮ケ島→鵜坂農協前)

泣いても笑っても日野富士を入れた最後の車。
KC-代はこの4111台のみです。


KC-RX4JFAA

富山230あ307(四方神明町→荒屋)

フィーダーバスを始めとするコミュニティー系の共通車。
酒田市から来たという噂も…?


PDG-KR234J2

富山230あ527(双代町→北新町)

やはりここにもKRの波が。
普通のKRです。



日産ディーゼル

PB-RM360GAN

富山230あ520(富山市役所前→総曲輪)

旧来の日デ購入の流れで購入。
ヒーターの音なのか、なんかうるさいです。


富山230い122(老田口→富山短期大学前)

こちらは元丸建自動車と言われている車。
仕様的には確かに合致しますし…。


PKG-RA274KAN

富山230あ530(総曲輪→富山駅前)

イメージリーダーバスとして登場したRAです。





北陸地方に戻る

inserted by FC2 system