富山地鉄
バス
いすゞ
☆KC-LV280N
富山230い120(今泉→西上袋)
高槻からやってきたLV+96MC。
高出力車でしょうか、力強い響きです。
☆KK-LR233J1
富山230あ112(荒屋→八幡)
そして姫路市営のエルガミオ。
中扉が大阪チャイムではない車両です。
三菱
☆U-MP218K
富山22こ236(太田→城村)
地元・呉羽ボディのエアロスターです。
かなりギシギシうるさいです。
富山22こ363(藤塚→小杉口)
こちらは少数派の大江ボディのエアロスターです。
こちらはばたつき音も少ないです。
☆U-MK218J
富山230い102(川の瀬口→金太郎温泉前)
黒部の元京阪MKです。
市内より(少しだけ)回してくれてます。
☆KC-MP317M
富山230あ126(宮ケ島→分田)
最近のトレンド・神奈中からのニューエアロスターです。
まとまった台数が在籍しています。
☆KC-MP717M
富山230あ129(草野→蔵本口)
元ワンロマ車も合わせて移籍。
床やサスの違いで結構響きが異なります。
☆KC-MP747M
富山230あ7003(和合中学校前→鯰温泉口)
大阪市営から子会社の北斗バスに移籍したMPノンステ。
中扉のチャイムはそのままでした。
☆KL-MP33JM
富山230あ148(不二越正門前→石金)
前述のMP317に引き続きMP33も登場。
軋み音は減ったように感じます。
☆KK-MK23HJ
富山230あ138(中新湊駅前→新湊高校前)
LED換装した車が出たと話題になったあたりの車両。
地鉄らしい低回転運転です。
☆KK-MJ27HL
富山230あ514(田島→鵜坂農協前)
細々とノンステ中型を買っていたちょうど過渡期の車。
☆PKG-AA274KAN
富山230あ536(富山市民病院口→太郎丸一区)
RAの中にAAが1台だけ混じっているということをやってくれました。
さすが地鉄。
☆QKG-MP37FK
富山230あ539(大泉駅前→法蓮寺橋)
LKG-に引き続き増備の続くMPノンステです。
日野
☆U-HT2MMAA
富山22こ240(追分口→寒江口)
地鉄名物の日野富士です。
直結ですが、かなり低音が強く感じます。
☆U-HU3KLAA
富山230い106(神明→分田)
何かの弾みで登場した元神戸市営の西工車です。
高出力車でもあり、上記の車とは音が大きく異なります。
☆KC-HT2MMCA
富山22こ411(宮ケ島→鵜坂農協前)
泣いても笑っても日野富士を入れた最後の車。
KC-代はこの4111台のみです。
☆KC-RX4JFAA
富山230あ307(四方神明町→荒屋)
フィーダーバスを始めとするコミュニティー系の共通車。
酒田市から来たという噂も…?
☆PDG-KR234J2
富山230あ527(双代町→北新町)
やはりここにもKRの波が。
普通のKRです。
日産ディーゼル
☆PB-RM360GAN
富山230あ520(富山市役所前→総曲輪)
旧来の日デ購入の流れで購入。
ヒーターの音なのか、なんかうるさいです。
富山230い122(老田口→富山短期大学前)
こちらは元丸建自動車と言われている車。
仕様的には確かに合致しますし…。
☆PKG-RA274KAN
富山230あ530(総曲輪→富山駅前)
イメージリーダーバスとして登場したRAです。
北陸地方に戻る